2009年03月25日

第11回春季中国四国地区学生馬術大会

広島工業大学沼田校舎馬場にて

つい先日の21日から23日に行われました。


20日  入厩

21日  学生賞典馬場馬術競技・馬場馬術競技第3課目A
     学生賞典複合競技(馬場)・馬場馬術競技第3課目B

22日  馬場馬術競技第2課目・学生賞典障害飛越競技
     学生賞典複合馬術競技(障害)・小障害飛越競技A

23日  小障害飛越競技B・小障害飛越競技C・小障害飛越競技D
     小障害飛越競技E・ジムカーナ競技



今回の春季大会は上記の日程で行われました。


簡単にですが、結果のほうを掲載させていただきます。

【順位:選手名(敬称略)/馬名/所属/成績】

第1競技  学生賞典馬場馬術競技

 1:高瀬祥多/リバティーT/岡山大学/53.131%

 2:胡友貴/清悠/広島大学/46.263%
 3:杉森左也佳/旭峰/岡山大学/41.048%
 NS:河口遥/マチカネシロズキン/広島工業大学


第2競技  馬場馬術競技第3課目A

 1:柏井結/リバティーT/岡山大学/57.849%
 2:杉森左也佳/旭悠/岡山大学/55.268%

 3:於保伸子/清悠/広島大学/54.086%
 4:胡友貴/清雁/広島大学/53.333%
 5:河南満寿美/清煌/広島大学/52.903%


第3競技  学生賞典複合競技

 1:河南満寿美/清麗/広島大学/減点72.3
 2:塩田泰広/鶴昇/広島工業大学/減点83.4

 E:高瀬祥多/旭燕/岡山大学


第4競技  馬場馬術競技第3課目B

 1:尾形友/旭悠/岡山大学/55.072%(総合観察68)
 2:川崎雅也/清雁/広島大学/55.072%(64)
 3:服部美香/清影/広島大学/53.478%
 4:甲斐藍/ビーインラック/広島大学/51.159%
 5:岡達也/旭峰/岡山理科大学/50.580%
 6:山田雄介/旭悠/岡山理科大学/50.290%


 7:奥嶋貴子/清影/広島大学/50.000%
 8:菱井順也/鳳朱陽/山口大学/49.710%
 9:岡田佳那子/ビーインラック/広島大学/48.261%


第5競技  馬場馬術競技第2課目

 1:甲斐藍/清影/広島大学/59.411%
 2:河隅健一/清雁/広島大学/58.627%
 3:尾神理沙/リバティーT/岡山理科大学/57.647%
 4:君原晴佳/ビーインラック/広島大学/52.352%(総合観察62、主審21)
 5:正木祥子/旭燕/岡山大学/52.352%(62、19)
 6:黒江梓/リバティーT/岡山大学/49.215%


 7:白井崇之/鳳朱陽/山口大学/48.039%
 8:藤下泰世/旭峰/就実大学/46.274%
 9:三谷侑子/アイアイアプローズ/島根大学/45.686%
 10:藤田亨/鳳朱陽/山口大学/38.627%


第6競技  学生賞典障害飛越競技〔規定時間 69秒〕

 1:高瀬祥多/フライトウエスト/岡山大学/タイム91.54、減点14


第7競技  小障害飛越競技A〔規定時間 69秒〕

 1:胡友貴/清麗/広島大学/タイム70.01、減点1
 2:河南満寿美/清煌/広島大学/78.66、11

 NS:高瀬祥多/クー/岡山大学


第8競技  小障害飛越競技B〔規定時間 65秒〕

 1:塩田泰広/翔鶴/広島工業大学/タイム51.02、減点0
 2:杉森左也佳/フライトウエスト/岡山大学/70.05、2
 3:岡田佳那子/清煌/広島大学/72.14、6
 4:尾形友/フライトウエスト/岡山大学/77.78、8
 5:杉森左也佳/旭悠/岡山大学/71.02、10


 E:菱井順也/ロードモンタナ/山口大学
 E:於保伸子/清麗/広島大学
 E:川崎雅也/清煌/広島大学


第9競技  小障害飛越競技C〔規定時間 65秒〕

 1:柏井結/旭燕/岡山大学/タイム56.28、減点0
 2:高木輝男/インパクト/島根大学/60.52、0
 3:河口遥/翔鶴/広島工業大学/51.00、4
 4:山田雄介/旭悠/岡山理科大学/76.68、7
 5:藤田亨/ロードモンタナ/山口大学/82.66、9

 E:岡達也/旭峰/岡山理科大学
 E:白井崇之/ロードモンタナ/山口大学
 NS:西村仁/ハルシオン/山口大学
 NS:服部美香/清麗/広島大学


第10競技  小障害飛越競技D〔規定時間 70秒〕

 1:河口遥/鶴昇/広島工業大学/タイム50.72、減点0
 2:高木輝男/グランドクレバー/島根大学/58.09、0
 3:尾神理沙/旭悠/岡山理科大学/103.98、13

 E:河隅健一/清煌/広島大学
 NS:三谷侑子/インパクト/島根大学


第11競技  小障害飛越競技E〔規定時間 70秒〕

 1:野口祐美子/インパクト/島根大学/タイム62.66、減点0
 2:三谷侑子/インパクト/島根大学/62.96、0
 3:黒江梓/旭燕/岡山大学/66.69、0
 4:正木祥子/旭燕/岡山大学/72.62、5
 5:杉森左也佳/旭真/岡山大学/94.40、11


 E:藤下泰世/旭峰/就実大学
 E:片山順平/旭峰/岡山理科大学

 E:河口遥/マチカネシロズキン/広島工業大学
 NS:竹内洋祐(OP)/カスピアンスノー/島根大学
 NS:武鑓麻衣子/ハルシオン/山口大学
 NS:永井里佳/カスピアンスノー/島根大学
 NS:村上歩/ハルシオン/山口大学
 

第12競技  ジムカーナ競技

 1:永井里佳/カスピアンスノー/島根大学/タイム96.34、減点4
 OP:根来有理/旭悠/川崎医科大学/101.09、0


以上が大会成績です。


馬が馬運車になかなか乗らなかったり借馬房を破壊してしまったり・・・
と手を焼いた場面もありましたが、岡山へ帰ってくることができました。


応援に駆けつけてくださった皆々様、ありがとうございました。


今回の結果をふまえた上で、夏の大会に向けて
部活全体の士気・レベルを高めていけるよう、日々精進していきたいと思っています。
posted by オカダイウマ部員 at 19:53| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 現役部員の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

京都大学・岡山大学定期対抗戦

先日行われた定期戦の結果を掲載させていただきます。

2月21日 馬場馬術競技
(全日本学生馬術連盟制定 学生選手権馬場馬術課目2000)


<選手名(大学名)/ C点% / H点% / Ave% >

馬匹:: 旭悠

平野滋章(京都大学)/ 50.45 / 50.45 / 50.45
尾形友(岡山大学)/ 48.64 / 48.64 / 48.64


馬匹:: 旭峰

八木春樹(京都大学)/ 33.18 / 43.18 / 38.18
山田雄介(岡山理科大学)/ 49.54 / 49.54 / 49.54


馬匹:: リバティT

神谷葉子(京都大学)/ 40.90 / 48.18 / 44.55
柏井結(岡山大学)/ 54.09 / 56.36 / 55.23



2月22日 障害飛越競技
(高さ80p以下、幅100p以下)


<選手名(大学名)/ タイム(減点)>

馬匹:: フライトウエスト

八木春樹(京都大学)/ 59'68''(4)
尾形友(岡山大学)/ 34'76''


馬匹:: 旭燕

西村優希(京都大学)/ 74'47''(4)
柏井結(岡山大学)/ 52'45''


馬匹:: クー

平野滋章(京都大学)/ 36'50''
山田雄介(岡山理科大学)/ 36'50''


総合優勝   岡山大学

最優秀選手  平野滋章(京都大学)



馬場での使用馬匹はクジで、障害では希望馬匹で決定、出場しました。
障害のコースはコースデザイナーの方に作っていただきました。
posted by オカダイウマ部員 at 15:48| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 現役部員の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

ご報告。

大学生は後期の講義・期末試験が終了し、いよいよ春休み突入です。


毎年の恒例競技となっている、京都大学馬術部員との交流戦・・・

『京大定期戦』  ←われら岡大馬術部員の呼び方ですが。笑


来る今月の21,22日の二日間に馬場競技と障碍競技が行われることが
決定いたしました。
課目としては、選手権馬場(2000)と高さ80の障碍コースの予定です。


毎年交互にお互いの大学に赴き、開催地となる大学の馬匹で
競技を行うこの定期戦。競技者は2回生の馬術部員たちです。


そして、今年は京大の部員の方々がこちらに来られるのです!




来てもらうからには、岡山の観光名所めぐりでもして
岡山を満喫してもらいたい・・・・・のですが。
これといって、行って楽しめる場所が思い浮かばない・・・!

こんなん言うたら岡山人におこられますかね・・。



(ごめんなさい。)

(誰かいいとこ紹介してください。汗)





そしてそして・・・!

春季中国四国地区学生馬術大会 in 広島工業大学沼田校舎・馬場

3月21,22,23日の三日間の開催となりました。
実は土、日、月という平日を含む日程なのですが・・・


応援・見学に来てくださる方々をお待ちしております。


春中といえば、うちの一年生の初の遠征!そしてアウェーでの初戦!
彼らにはいろいろと学んでいってもらいたいと思います。

そして、一年だけでなく上級生の活躍ぶり・上達ぶりを是非ッ・・・!


・・・・・・・お待ちしております。笑


           DVC00108.jpg

  ↑↑私(blog更新者)の自転車に興味津々の旭燕号。笑↑↑



最後になりましたが、大変長らく更新を怠っていましたことを
お詫び申し上げます。

posted by オカダイウマ部員 at 22:22| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 現役部員の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

お待たせいたしました。

去る12月20、21日に行われた新人交歓戦の結果を記載します。


今回はトーナメント形式によって試合が行われました。

  
◆予選◆
【各馬匹の出場者の内、上位2名を決勝進出とする】

順位:選手名(大学名)/タイム〔減点〕   規定タイム:55秒

:馬匹: フライトウエスト
E:片山美羽(松山)
E:君原晴佳(広島)
E:黒江梓(岡山)

:馬匹: 清悠
1:正木祥子(岡山)/55.27
2:村尾駿太(広島工業)/56.65
3:藤下泰世(就実)/53.24
E:清水綾華(松山)

:馬匹: 旭燕
1:藤岡摩奈(松山)/51.43
2:尾神理沙(岡山理科)/51.34
3:塩田康広(広島工業)/47.16
4:河隅健一(広島)/79.91〔28〕

◆OP走行◆
【前日の講習会で競技レベルに達していないと判断されたため、
             コースをクロスのみにして軽速歩で練習走行】


:馬匹: 旭峰
 ・森本遼(山口)
 ・白井嵩之(山口)
 ・藤田亨(山口)
 ・永井里佳(島根)



◆決勝戦◆

順位:選手名(大学名)/タイム〔減点〕  規定タイム:60秒(軽速歩のため)

:馬匹: 旭悠
1:村尾駿太(広島工業)/61.12
2:正木祥子(岡山)/57.32
3:尾神理沙(岡山理科)/64.17
4:藤岡摩奈(松山)/60.8〔4〕


◎総合順位◎

1:村尾駿太(広島工業)
2:正木祥子(岡山)
3:尾神理沙(岡山理科)
4:藤岡摩奈(松山)
5:藤下泰世(就実)
6:塩田泰広(広島工業)
7:河隅健一(広島)



以上、平成20年度中国・四国学生新人交歓戦の結果でした。
posted by オカダイウマ部員 at 14:46| 岡山 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 現役部員の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

デビュー!!!

先週、12月20、21日に行われた新人交歓戦。

参加大学は・・・
岡山大学 岡山理科大学 就実大学 広島大学
広島工業大学 島根大学 松山大学 山口大学  でした。



毎年行われるこの大会・・・。

そう、大学馬術をはじめた新人たちのデビュー戦です。

       正木・旭燕.JPG


今年も一日目に講師陣による講習会、二日目に試合という形で
行われました。


初めての試合、初めての正装。

まだまだ乗ランに着られている感じです。 笑

誰もが初々しいオーラを放っていました!・・・・・当たり前ですね。


新人交歓戦では、基本的に駆歩でコースを回ってくることに
なっています。
そのために一日目の講習会で
レベルチェックを受けるわけですが・・・。

今年は講師の方々の視線が・・・・多かった。
そうそうたるメンバーに隅々までチェックされ、指摘をされ、
緊張で体が強張っているように見えた一年生がチラホラ・・・。

逆にコツをつかんでか馬との相性が良かったか、
スムーズに駆歩についていってる子も・・・。

      藤下・清悠.JPG

今回は旭悠、旭燕、旭峰、フライトウエスト、クー、
そして広島大学の清悠が加わった6頭が出走。

みな個性的な走りを見せてくれました。・・・ハイ。
(詳しくは・・・・・・苦笑)


何はともあれ、大きな怪我もなく
無事に大会を終わらせることはできました。

      表彰式.JPG


結果は、後日記載させていただきます。
・・・・手元にデータが無いので。


       入賞.JPG

posted by オカダイウマ部員 at 23:53| 岡山 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 現役部員の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

もうすぐ新人交歓戦です。

更新をだいぶサボってしまいました・・・こめんなさい。



さて、タイトルにもあるようにもうすぐそこまで
新人交歓戦が迫っています・・!


来る12月20,21日! (告知が遅くなったことも謝罪します・・・。)
そぅ、今週末です!!!


岡山大学馬場にて行われます。


今年は広島大学から馬匹1頭がやってきます。
そして講師陣も豪華ぴかぴか(新しい)です!!!(いぃなぁ・・・)

たしか入賞者の賞品もそれなりに豪華やったはず・・・



はてさて、今年はどこの大学の新人が

栄光を手にすることができるのか!?





楽しみ半分、不安半分です・・・。

後輩を見ているとね・・・。

昨年は私たち(現2回生)を見て先輩がたも
さぞ不安に駆られていたことでしょう!  笑





↓ 今回はヨシゼンこと旭悠号のおちゃめなお顔 ↓

愛想を振りまく可愛い面がある一方で、
誰彼かまわずにちょっかいを出しまくるという困った面も・・・。

          yoshizen.jpg

今年も新人戦で活躍してくれるはず・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by オカダイウマ部員 at 21:13| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 現役部員の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

相手して・・・?

最近、放牧されている芦毛のトゥルーちゃん。
木陰に居座りっぱなし。


          放牧true.jpg



腰を痛めているので、腰をかばいながらの歩様は本当に痛々しい・・・

蒜山から帰ってきてしばらくは、普通に運動をさせていたのですが
馬らしからぬ「トコトコトコ・・・」といった歩様のために、
放牧することが決定。

今は昼間ずっと放牧されています。


ほかの子たちなら、放牧したとたんに嬉しさのあまり ←?
放牧場をしばらく駆け回るのですが・・・・

彼はほとんど動かない・・・!


(運動しなさすぎるのも腰に悪いので、
 最低でも週に一度は速歩まで調馬索で回しますが。)


あまりに昼間、誰も相手にしてくれないので
放牧に飽き飽きしてしまっているのか・・・・

はたまた、体にまとわり付く蝿にうんざりしているのか・・・・


深層心理はわかりません。もしかしたら両方思ってるかも。笑



放牧場の隅の木陰で気配を消しているトゥルーちゃんに
ぜひともお土産(にんじん等)を持っていってやってください。
厩舎前の放牧場で待ってます!笑

そして・・・

お土産片手に呼んであげたなら愛想をめいっぱい振りまいて、
つぶらな瞳と可愛らしい表情で迎えてくれるはずです! 笑
posted by オカダイウマ部員 at 19:21| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 現役部員の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

栗毛のQoo

先日、蒜山ホースパークより

栗毛の牝馬、Qooがやってまいりました。

081010_171614.jpg



岡大馬術部としては数年ぶりの牝馬。
現役部員で牝馬をよく知る者は少なく、

牝馬の扱いにはとにかく気をつけること!

というのを念頭に日々世話をしているしだいです。



見知らぬ土地だというのもあってか

まだまだ落ち着かない様子であたりをキョロキョロと物見する上、


・・・よく鳴く子です・・。



それに応えるようにうちのセン馬たちも鳴き始める・・・。


正直、うるさい。


特にリバティーT・・・!

彼は馬房内では上の隙間から鼻息荒く彼女を覗き・・・

馬繋場では一番遠いQooのいる馬繋場のほうへ体ごと向いて、通路の妨げになり・・・

視界に彼女がいなければ、声をあげる・・・。


彼には困ったものです・・・。笑
牡馬であるスカットは涼しい顔をしているというのに・・・


故にリバティーは『女たらし』で通っている今日この頃です。笑



本題に戻りQooについてですが、彼女は運動に集中し始めるととても良い馬であると蒜山ホースパークの方がおっしゃっておりました。

失権せずにゴールを切るとも・・・。


が、しかし彼女にまたがるのは一苦労のよう・・・

またがった瞬間に、立ち上がるというなんとも危険な癖が・・・!
馬場での腹帯の締めなおしにも・・・

はっきり言って、前に書かせていただいたライアー、旭真号よりも手ごわい子であると言えるでしょう・・・!


この子に関して、先行きが多少・・・だいぶ不安です・・・。


posted by オカダイウマ部員 at 23:01| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 現役部員の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

夏中四障碍飛越競技成績と・・・

◆障碍飛越競技◆


第六競技:学生賞典障碍飛越競技

E・竹内洋祐/インパクト/島根大学


第三競技(障碍):学生賞典複合競技

1・高瀬祥多/フライトウエスト/岡山大学/タイム:62.38、(減点:4)
2・河南満寿美/清晶/広島大学/65.81、(8)

E・井上豪/清麗/広島大学


第七競技:少障碍飛越競技A

1・井上豪/清晶/広島大学/72.81

E・新谷友哉/旭悠/岡山理科大学
E・喜多謙一/旭峰/岡山理科大学
E・高瀬祥多/旭燕/岡山大学
E・木村郁美/フライトウエスト/岡山大学



第八競技:小障碍飛越競技B

1・高尾俊/モコモコ・ココア/島根大学/73.69、(4)
2・沖増尚憲/鶴昇/広島工業大学/75.67、(4)
3・岡田佳那子/清麗/広島大学/87.33、(7)
4・河南満寿美/清煌/広島大学/87.91、(7)
5・胡友貴/清晶/広島大学/73.54、(8)
6・川崎雅也/清煌/広島大学/81.68、(10)

E・佐藤優光/旭悠/岡山大学
E・杉森左也佳/フライトウエスト/岡山大学



第九競技:小障碍飛越競技C

1・沖増尚憲/ミッキーボンバー/広島工業大学/58.76
2・柏井結/旭燕/岡山大学/69.74
3・高木輝男/インパクト/島根大学/76.30、(1)
4・奥嶋貴子/清晶/広島大学/80.14、(2)
5・河口遥/鶴昇/広島工業大学/62.82、(4)
6・服部美香/清麗/広島大学/69.34、(4)

7・尾形友/旭燕/岡山大学/70.73、(4)
9・広瀬修平/旭悠/岡山大学/84.92、(7)
E・岡達也/旭峰/岡山理科大学
E・松村麻美/フライトウエスト/就実大学
E・喜多謙一/トゥルーブルー/岡山理科大学



第十競技:小障碍飛越競技D

1・河口遥/ミッキーボンバー/広島工業大学/50.49
2・甲元比呂美/翔鶴/広島工業大学/52.34
3・小栗一哉/鶴昇/広島工業大学/52.70
4・山本拓宜/清煌/広島大学/52.91
5・京谷年展/昇雲/愛媛大学/57.33
6・甲斐藍/清麗/広島大学/61.01

E・山田雄介/旭峰/岡山理科大学


第十一競技:小障碍飛越競技E

1・甲元比呂美/ミッキーボンバー/広島工業大学/46.12
2・小栗一哉/マチカネシロズキン/広島工業大学/48.13
3・河口遥/翔鶴/広島工業大学/53.96
4・森山あいさ/モコモコ・ココア/島根大学/59.47
5・小栗一哉/鶴栄/広島工業大学/65.24、(1)
6・藤田圭亮/昇雲/愛媛大学/65.92、(1)

OP・岡崎主馬/旭真/岡山大学/97.54、(9)

E・新谷友哉/旭真/岡山理科大学



大会の結果は前回の成績とあわせて以上となります。



そしてこの度、旭耀号であるチャンプが離厩することとなりました。

26日の17時過ぎに岡大の厩舎を去り、クレインのほうへ貰われていきました。



今後もチャンプが活躍してくれれば・・・と思います。
posted by オカダイウマ部員 at 23:49| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 現役部員の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

夏季中国四国地区学生馬術大会

先週の15、16、17日に蒜山ホースパークにて

第22回夏季中国四国地区学生馬術大会が開催されていました。



簡単ながら、大会の結果を掲載させていただきます。


◆馬場馬術競技◆

順位・選手名(敬称略)/馬名/所属/成績


第一競技:学生賞典馬場馬術競技

1・木村郁美/リバティT/岡山大学/51.296%
2・井上豪/清悠/広島大学/43.425%

E・岡本直子/旭耀/岡山大学


第二競技:馬場馬術競技3課目2006A

1・岡本直子/リバティT/岡山大学/52.727%
  胡友貴/清雷/広島大学/52.727%
3・田實玲亜/伯春/松山大学/51.717%
  井上豪/ビーインラック/広島大学/51.717%
5・奥嶋貴子/清雷/広島大学/49.494%
6・喜多謙一/旭峰/岡山理科大学/47.777%
7・於保伸子/清悠/広島大学/47.070%

E・佐藤優光/旭悠/岡山大学
E・杉森左也佳/旭耀/岡山大学



第三競技(馬場):学生賞典複合競技

1・井上豪/清麗/広島大学/54.72%
2・高瀬祥多/フライトウエスト/岡山大学/51.67%
3・河南満寿美/清晶/広島大学/44.72%

E・新谷友哉/旭悠/岡山理科大学


第四競技:馬場馬術競技3課目2006B

1・河南満寿美/清煌/広島大学/51.866%
2・胡友貴/清雁/広島大学/50.533%
3・服部美香/ビーインラック/広島大学/48.933%
4・有村めぐみ/クラウディ/島根大学/48.800%
5・柏井結/リバティT/岡山大学/48.666%
6・河口遥/アンクルサンダー/広島工業大学/47.866%
       
8・杉森左也佳/旭燕/岡山大学/46.933%
11・松村麻美/旭耀/就実大学/40.933%
12・岡達也/旭峰/岡山理科大学/40.000%
13・尾形友/旭悠/岡山大学/39.866%



第五競技:馬場馬術競技2課目

1・川崎雅也/清雁/広島大学/58.235%
2・林千幸/クラウディ/島根大学/56.666%
3・甲斐藍/清雷/広島大学/56.274%
4・森山あいさ/クラウディ/島根大学/53.921%
5・岡田佳那子/ビーインラック/広島大学/53.529%
6・藤森真幸/伯春/松山大学/52.941%

10・広瀬修平/旭燕/岡山大学/47.254%
E・山田雄介/旭峰/岡山理科大学
NS・新谷友哉/旭真/岡山理科大学



選手権予選(女子のみ)::: 広島大学のビーインラックをお借りして予選を行いました。

1・河南満寿美/広島大学/50.757%
2・木村郁美/岡山大学/50.606%

3・杉森左也佳/岡山大学/49.696%



障碍飛越の結果は、後日掲載させていただきます。
後しばらくお待ちください。
posted by オカダイウマ部員 at 00:31| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 現役部員の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

お帰り!

つい5日ほど前、蒜山ホースパークに行っていた県有馬2頭が

岡大の厩舎へと帰ってきました・・・!



愛くるしい芦毛と、存在感のある栗毛の二頭です。


わかる方にはわかるかな・・・・?




そう、Trueblue と LibertyT です。


trueblue.jpg

liberty.jpg

トゥルーは数年ぶりの厩舎、初めての(馬の)メンツに
初めはおびえるように馬房に引きこもっていましたが、
最近はリラックスできているようです。

・・・・・・・・代わる代わる部員が覗きに行ってて
実際は落ち着いていないかも知れませんが。。。笑



一方リバティーは今まで涼しい蒜山にいたため、日々バテまくっております。
ここ最近いっきに温度の上がった岡山市内・・・・
毎日水浴びが必要不可欠です・・・・・。



バテているといえば・・・・・暑がりの雄の鹿毛が一頭。


旭燕号であるスカットです。

scut.jpg


彼はいつも馬房前に設置された扇風機の前に佇み・・・・放心。

というよりは夢心地・・・?

「あ―・・・・・・・いい風〜〜〜」

とでも言っているかのような顔をしています。

下唇は常に重力により半開き。笑
posted by オカダイウマ部員 at 21:12| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 現役部員の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

約1ヶ月。

前回にも書かせていただきましたが、

今年は新入生が11人も入ってくれました!




内7人が女の子・・・・・。(男の子・・・なぜ来ない!!?)


正直男手は確実に必要な馬術部。

しかしながら毎年のように男の部員は各学年3人程度・・・。




部員募集とは別枠で

男子部員の募集をかけるべきなのだろうか・・・・・?笑




さて、彼ら1年生が入部して朝練に参加しだして約1ヶ月が過ぎました。

初心者が多い事もあり、初めは肩の力を抜いた状態で馬にまたがることもままならなかった彼らですが、
個人差はあれど鞍数を重ねていくごとに上達してきています。


手が反動で上下してしまう子、背筋がすぐに丸まってしまう子、踵が上がりっぱなしの子など、
個々でちょっとした課題がいくつか存在しますが、基本的に良く乗れている子達ばかりなので、
課題を着々と矯正していき、もっと馬にうまく乗れるようになるであろうと期待しています。


頑張れ一年生諸君!!!

そして下級生に尊敬されるような存在になろう上級生!!!
(↑自己暗示  笑)



ところで、彼らの姿を見てると入部したての時の自身の未熟な姿が思い出されます。
(今でもまだまだ未熟者ですが。)
懐かしいです。  笑




そして彼らに号令をかけるのですが、

“号令をかける”

ということの難しさを実感します。


十人十色、考え方や感じ方が違うわけで・・・

自分のつかんだ感覚を言葉に表して伝えたとき
果たしてその子も同じ感覚をつかんでくれるのか

教える人によっても持ちうる感覚、教え方が違うため
いろいろと混乱しないだろうか

感覚的な教え方ではなく論理的に教えたほうが
理解してくれやすいのか否か

頭の中で悶々と考えるのです・・・・。


一番の問題は言葉が出てこないこと!

あれこれ考えながら号令をかけていると
次の指示を出すのが遅れてしまうこと・・・・

最初のうちは直すところが多いため注意していくが、
一連の動きの中で良くなったり悪くなったりする数箇所を
指摘していくのがなかなか難しいこと・・・

そして普段自分が馬に乗って号令を受けている位置と
号令をかけている位置では時間軸が違うように感じられ、
やけに号令が長くなったり短くなったりすること・・・



普段、監督陣や先輩方が馬の状態も騎乗者の状態も良くしようと
かけてくださっている号令がどれだけハイレベルなものなのか!
(各個号令でなく部班号令ですからね・・・。)

そして、しっかりと的確に弱点を指摘してくださる号令のありがたさ!




二回生となった私は日々身に染みてこのことを実感しています・・・・。
いろんな面で一年生とともに(負けないように)成長していきたいです。
posted by オカダイウマ部員 at 21:56| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 現役部員の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

もう6月ですね。

そろそろ梅雨入り・・・?ってな時期になりましたね・・・。


天気が安定しないせいで練習時間が減る一方です。。。





さて、今年は新入生が11人も来てくれまして・・・・!(ありがたい!)

様々馬匹がいる中で一際新入生の人気を集めた、

馬術部の新参者である旭真号(ライアーファースト)について・・・。


彼は一年生に愛想を振りまきまくっていたようです・・・!笑



かく言う私も、彼のとりことなってしまった内の一人ですが・・・
貢物もしてしまいましたし・・・・。


それはさておき、


愛嬌があり、手入れ時のブラッシングでは これでもか! というくらいに
気持ちよさそうな顔をするところ等が一年生の心をガッチリつかんだんでしょう・・・!


・・・・・・・馬場では数々おイタしているというのに・・・。

(そのため上級生では人気薄)


彼は新馬であるため、だいぶ成長はしてきましたが脚の扶助にまだまだ反抗を示しており、
上級生が頭を抱えることも・・・。


また、とにかくプライドが高い!!!!
彼は誰彼かまわず、近づいてきた馬に喧嘩を売りまくる!!!

そのたび騎乗者に叱られるのだが、それにまた反抗!

そして脱兎のごとく走りだし、騎乗者を振り落とすこともしばしば。

最近はおとなしくなりましたよ!





今日は、近くのテニスコートでテニス部が声出しをしていたので馬房の中で少し興奮していましたが・・・。


そんな彼の日常の一部を・・・・

CIMG1764.JPG

おが屑まみれになって寝ていたところを写真におさめました。

顔がブレてしまったのでもう一枚・・・とカメラを構えたところ・・・
CIMG1765.JPG

「よっこらしょっ」









・・・・・・・・・なんとも怖い絵がおさめられてしまいました。




とほほ・・・・・汗

posted by オカダイウマ部員 at 17:35| 岡山 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 現役部員の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

もうすぐ♪


相変わらず更新の遅いBLOGで申し訳ないです;


さて、新入生の皆さんはそろそろ馬術部の生活に慣れてきたころでしょうか?

BBSにもOhかもと先輩が書いてくださっていますが、今週末は新入生歓迎コンパです!!

一応ここにも概要書いときます
場所;馬房前
時間;18:30〜

一年生の皆さん、ぜひ参加してください♪




最近は天気の変りが激しいので皆さん体調にお気をつけてください


posted by オカダイウマ部員 at 16:39| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 現役部員の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

明けましておめでとうございます



明けましておめでとうございます
…と言ってもだいぶたってしまっていますが;

一回生で初めて書き込みをするので少し緊張です(笑)


まずは最近の退厩&入厩のお知らせをしたいと思います



入厩&退厩

クワイエット
CAN8L2CZ.jpg


一時期のあいだですが岡山大学に戻ってきてました
BOXの裏に放牧している時に窓を開けると首をかしげてのぞいていたのがとても可愛らしかったです


退厩

ウィンディ
CARS61TK.jpg


最後の最後まで我が道をいっていたウィンディ
UPした写真は部員にウィンディらしいと言われたもの(笑)
今はウエスタンで頑張ってるようです


入厩

ライアーファースト
CAF67TVE.jpg


ウィンディと入れ替わりに来た葦毛の新馬で『旭真』と命名されました
現在調教中でほわほわとした速歩が特徴です
馬けい場前の溝を渡る訓練中(笑)



後日また新人交歓戦の成績をUPしたいと思います



posted by オカダイウマ部員 at 21:54| 岡山 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 現役部員の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

OB・OGの皆様へ

 馬インフルのため再度延期が決定しました夏季中四国学生馬術大会は11月24・25日に秋季中国四国地区学生馬術大会という形で開催が決定いたしました。わずか二日間の開催ということもあって試合日程や開催課目は夏中に比べて若干の縮小が予想されます。
 楽しみにしておられましたOB・OGの皆様には残念なお知らせとなってしまいましたが先日の幹事会で正式な決定となりましたので報告いたします。

気になる学典課目は審判員からの推薦という形で全日本学生馬術大会(10月29〜11月4日 於:JRA馬事公苑)への出場選手が決定いたしました。
岡大からは学典馬場に河田&リバティ・木村&旭耀、学障に河田&フライトウエスト、総合に川原&スカットで出場が決定しています。

今後の中四の予定としては…
9月17日(月)の選手権予選(於:岡山大学)
9月29.30日(土日)の審判講習会(於:岡山大学)
11月17日(土)の中四国・九州地区親善試合(於:広島工業大学)
11月24.25日(土日)の秋季中国四国地区学生馬術大会(於:広島工業大学)

…となっています。
また、馬術部の今後の予定として恒例の一年生合宿を10月中に行う予定としております。度重なる大会の延期でこの時期の開催を余儀なくされましたが一年生にはがんばって欲しいですね!
一年女子によるボックス清掃はどうなるか?女子に抑圧され気味の一年男子の巻き返しなるか?
一番気になるのはその上達具合ですが。。



posted by オカダイウマ部員 at 17:06| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 現役部員の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

夏中四!!

 かなりの間更新をご無沙汰しておりました。部logをいつも拝見なさっている皆様、申し訳ありませんでした。
 さて、8月に入り夏中四大会も近付いてまいりました。日程・場所においては先にお伝えした通りです。エントリーですが現在仮決定している分をupいたします。


●学生中四国大会エントリー(案)○

25日(土)  学典馬場 木村・旭耀 河田・リバティー
       複合馬場 河田・フライトウエスト 川原・スカット 清水・旭悠
       二課目  岡本・旭耀 長瀬・リバティー 喜多・旭峰
               岡・旭峰 新谷・フライトウエスト 佐藤・旭悠          
26日(日)  三課目A 川原・旭耀 木村・リバティー 前田・リバティー
            唐松・旭峰 新谷・フライトウエスト
       複合障害 河田・フライトウエスト 川原・スカット 清水・旭悠

27日(月)  学典障害 河田・フライトウエスト
       小A  川原・スカット 清水・旭悠
       小B  清水・旭峰 木村・フライトウエスト 高瀬・フライトウエスト
           新谷・旭悠
28日(火)  小C  喜多・旭峰 杉森・フライトウエスト 
       小D  唐松・旭峰 佐藤・旭峰 岡本・フライトウエスト
           森本・スカット 岡・スカット



大学はテスト期間が終わりました。
結果がよかった子も悪かった子も練習に専念できますね。
夏中優勝するぞー!
OB.OGの皆様も応援のほどよろしくお願いします!
posted by オカダイウマ部員 at 12:33| 岡山 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 現役部員の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

入厩のお知らせ♪

●新しいパートナーはウィンディ&スカット!●


3月5日にウィンディ・30日にスカットが新たに馬術部の仲間に加わりました。


VC[Wuma2.JPG

↑愛嬌ある顔つきで人気者のウィンディ。強靭なアゴをもち、得意技は二足歩行。新馬の彼はただ今調教中であるが、着実にそのキャラクターを開花させている。。

VC[Wuma1.JPG

↑スカットは3月10日生まれ。3月10日は旭駿号・旭皇号の命日。二頭に負けないような名馬になって欲しいですね。牡馬ですが性格は温厚。筋肉質で馬格がいい☆

新入生歓迎の季節となってまいりました。馬術部は来る者拒まず♪新入生の皆さん、馬術部へ来〜い来い!

      ・体験乗馬
4月水曜日・土曜日午後1時より
岡山大学環境理工学部裏馬場にて…
posted by オカダイウマ部員 at 15:22| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 現役部員の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

卒業式パート2

○3月20日に理大・23日に岡大の卒業式がありました○

VC[Wsotu.JPG  VC[Waiko.JPG 


↑理大の荒木先輩は大学院に進学され、山田先輩は岡山に就職されるそうです。
↑写真右。総長・沼田先輩は袴でした。美しい!
岡大の大学院に進学された桜間先輩は毎朝、朝練に参加され、スカットの調教をしてくださいます。
そして、岸本先輩は昨年の全日で活躍されました。3Kも卒業ですね。


★卒業おめでとうございます★


…卒業後、それぞれの道を歩まれる先輩方のご活躍を期待しております。

posted by オカダイウマ部員 at 15:40| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 現役部員の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

☆退厩のお知らせ☆

●3月7日にアヴァンティーノ(写真左)・14日にトゥルーブルー(同右)が退厩しました。

VC[W4.JPG VC[W2.JPG

↑個性的なプリチィフェイスで人気を博していたおじいちゃんことアヴァンティーノはかなりレべルの高い演技をこなす国体馬。
昨年夏ごろより蹄葉炎を患い、療養中でした。
↑障害馬としてかなりの実力をもっていたトゥルー。繊細な感覚の持ち主ゆえ彼を乗りこなすのはとても難しい。つぶらな瞳がとてもかわいい…!?

○アヴァンは神郷乗馬クラブ、トゥルーは蒜山高原ライディングパークへ移動となります。

―彼らを乗せてゆっくりと離れていく馬運車を見送っていました―

 馬術部の馬匹はただいま6頭。一時期10頭を管理していた時期もありました。
 やっぱり馬との別れは寂しいなぁ…
 馬場も広く感じます。。


posted by オカダイウマ部員 at 12:39| 岡山 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 現役部員の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

