2008年06月25日

約1ヶ月。

前回にも書かせていただきましたが、

今年は新入生が11人も入ってくれました!




内7人が女の子・・・・・。(男の子・・・なぜ来ない!!?)


正直男手は確実に必要な馬術部。

しかしながら毎年のように男の部員は各学年3人程度・・・。




部員募集とは別枠で

男子部員の募集をかけるべきなのだろうか・・・・・?笑




さて、彼ら1年生が入部して朝練に参加しだして約1ヶ月が過ぎました。

初心者が多い事もあり、初めは肩の力を抜いた状態で馬にまたがることもままならなかった彼らですが、
個人差はあれど鞍数を重ねていくごとに上達してきています。


手が反動で上下してしまう子、背筋がすぐに丸まってしまう子、踵が上がりっぱなしの子など、
個々でちょっとした課題がいくつか存在しますが、基本的に良く乗れている子達ばかりなので、
課題を着々と矯正していき、もっと馬にうまく乗れるようになるであろうと期待しています。


頑張れ一年生諸君!!!

そして下級生に尊敬されるような存在になろう上級生!!!
(↑自己暗示  笑)



ところで、彼らの姿を見てると入部したての時の自身の未熟な姿が思い出されます。
(今でもまだまだ未熟者ですが。)
懐かしいです。  笑




そして彼らに号令をかけるのですが、

“号令をかける”

ということの難しさを実感します。


十人十色、考え方や感じ方が違うわけで・・・

自分のつかんだ感覚を言葉に表して伝えたとき
果たしてその子も同じ感覚をつかんでくれるのか

教える人によっても持ちうる感覚、教え方が違うため
いろいろと混乱しないだろうか

感覚的な教え方ではなく論理的に教えたほうが
理解してくれやすいのか否か

頭の中で悶々と考えるのです・・・・。


一番の問題は言葉が出てこないこと!

あれこれ考えながら号令をかけていると
次の指示を出すのが遅れてしまうこと・・・・

最初のうちは直すところが多いため注意していくが、
一連の動きの中で良くなったり悪くなったりする数箇所を
指摘していくのがなかなか難しいこと・・・

そして普段自分が馬に乗って号令を受けている位置と
号令をかけている位置では時間軸が違うように感じられ、
やけに号令が長くなったり短くなったりすること・・・



普段、監督陣や先輩方が馬の状態も騎乗者の状態も良くしようと
かけてくださっている号令がどれだけハイレベルなものなのか!
(各個号令でなく部班号令ですからね・・・。)

そして、しっかりと的確に弱点を指摘してくださる号令のありがたさ!




二回生となった私は日々身に染みてこのことを実感しています・・・・。
いろんな面で一年生とともに(負けないように)成長していきたいです。
posted by オカダイウマ部員 at 21:56| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 現役部員の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

もう6月ですね。

そろそろ梅雨入り・・・?ってな時期になりましたね・・・。


天気が安定しないせいで練習時間が減る一方です。。。





さて、今年は新入生が11人も来てくれまして・・・・!(ありがたい!)

様々馬匹がいる中で一際新入生の人気を集めた、

馬術部の新参者である旭真号(ライアーファースト)について・・・。


彼は一年生に愛想を振りまきまくっていたようです・・・!笑



かく言う私も、彼のとりことなってしまった内の一人ですが・・・
貢物もしてしまいましたし・・・・。


それはさておき、


愛嬌があり、手入れ時のブラッシングでは これでもか! というくらいに
気持ちよさそうな顔をするところ等が一年生の心をガッチリつかんだんでしょう・・・!


・・・・・・・馬場では数々おイタしているというのに・・・。

(そのため上級生では人気薄)


彼は新馬であるため、だいぶ成長はしてきましたが脚の扶助にまだまだ反抗を示しており、
上級生が頭を抱えることも・・・。


また、とにかくプライドが高い!!!!
彼は誰彼かまわず、近づいてきた馬に喧嘩を売りまくる!!!

そのたび騎乗者に叱られるのだが、それにまた反抗!

そして脱兎のごとく走りだし、騎乗者を振り落とすこともしばしば。

最近はおとなしくなりましたよ!





今日は、近くのテニスコートでテニス部が声出しをしていたので馬房の中で少し興奮していましたが・・・。


そんな彼の日常の一部を・・・・

CIMG1764.JPG

おが屑まみれになって寝ていたところを写真におさめました。

顔がブレてしまったのでもう一枚・・・とカメラを構えたところ・・・
CIMG1765.JPG

「よっこらしょっ」









・・・・・・・・・なんとも怖い絵がおさめられてしまいました。




とほほ・・・・・汗

posted by オカダイウマ部員 at 17:35| 岡山 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 現役部員の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

もうすぐ♪


相変わらず更新の遅いBLOGで申し訳ないです;


さて、新入生の皆さんはそろそろ馬術部の生活に慣れてきたころでしょうか?

BBSにもOhかもと先輩が書いてくださっていますが、今週末は新入生歓迎コンパです!!

一応ここにも概要書いときます
場所;馬房前
時間;18:30〜

一年生の皆さん、ぜひ参加してください♪




最近は天気の変りが激しいので皆さん体調にお気をつけてください


posted by オカダイウマ部員 at 16:39| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 現役部員の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

リニューアル




だいぶ暖かくなってきて春らしくなってきましたね

馬房のすぐそばの木にも花が咲いていて癒されました

sakura.jpg


馬場に向かう道の桜も咲き誇っていてとてもきれいでした♪




春ということで、ってことでもないですが今回HPをリニューアルしました
URLはこちらです↓
http://horse0kayama.hp.infoseek.co.jp/index.html


新入生の皆さんはチラシ等でこっちのURLを見ている方も多いはず(笑)

やっと皆様に公開できる状態にはなってきましたが、まだまだ出来上がっていないところもあります

申し訳ありません;


INDEX、つまり今回貼り付けたURLをお気に入り登録していただければ他のページのURLが変わってもたどりつけるようになってます


またページとかも増える予定ですのでお楽しみに♪



posted by オカダイウマ部員 at 13:17| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

来ました!!!

障碍飛越競技の結果です!



【順位:選手名(敬称略)/馬名/所属】

◆学生賞典複合馬術競技(複合)
1:竹内洋祐/インパクト/島根大学
2:井上豪/清麗/広島大学
E:新谷友哉/旭悠/岡山理科大学


◆小障碍飛越競技A
1:高瀬祥多/フライトウエスト/岡山大学

E:新谷友哉/旭峰/岡山理科大学


◆小障碍飛越競技B
1:喜多謙一/旭峰/岡山理科大学
2:甲元比呂美/翔鶴/広島工業大学
3:河南満寿美/清麗/広島大学
4:木村郁美/フライトウエスト/岡山大学
5:松尾治彦/インディー/島根大学

E:杉森左也佳/旭悠/岡山大学


◆小障碍飛越競技C
1:沖増尚憲/ミッキーボンバー/広島工業大学
2:河口遥/翔鶴/広島工業大学
3:松尾治彦/インパクト/島根大学
4:胡友貴/清麗/広島大学
5:河南満寿美/清煌/広島大学

E:佐藤優光/旭悠/岡山大学


◆小障碍飛越競技D
1:甲元比呂美/モナクマリオ/広島工業大学
2:尾形友/フライトウエスト/岡山大学
3:岡田佳那子/清麗/広島大学
4:岡達也/旭峰/岡山理科大学
5:河口遥/アンクルサンダー/広島工業大学
6:川崎雅也/清悠/広島大学
7:大海真平/アンクルサンダー/広島工業大学

9:柏井結/旭悠/岡山大学


◆小障碍飛越競技E
1:沖増尚憲/鶴翠/広島工業大学
2:小栗一哉/アンクルサンダー/広島工業大学
3:松村麻美/フライトウエスト/就実大学
4:山田雄介/旭峰/岡山理科大学
5:広瀬修平/旭悠/岡山大学
6:森本寛子/旭峰/就実大学
7:中村真祐子/アイアイアプローズ/島根大学
8:岡本直子/フライトウエスト/岡山大学



簡単に書かせていただきました。




大会が終わってだいぶ経過してからの報告で申し訳ありません。




大変長らくお待たせいたしました。
posted by オカダイウマ部員 at 15:25| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

